スポンサーサイト


基本

私の誕生月、6月になりました
私は6月生まれの双子座AB型ということで、いつも頭の中はカオスです
色々思いついたり、思い出したり、色々考えて苦悩するというのが日課です(笑)
考えることが好きなので(正しくは、好きなことを考えるのが好き)いつでも頭の中はフル回転なのです。
悲しいかな・・・あんまりボーッとできない性分です。
驚くほど長時間眠れたりはするのですが

さてさて、今日は練習をしようにもいつもの考えすぎでドヨンとしていたので、テクニカの練習だけしてみました。
基礎練習。

んーーー!甘い!!甘すぎる!!!
弱いところは弱いまま・・・。まずい・・・。

自主練が練習となっている私は(基本的にはクラスに通っていない)いくらでも自分を甘やかすことができる。
例えば足のテクニカの場合、まずは「何ができていないのか?」を洗い出し、潰していかなければならない。
体の構造や使い方などの知識が少ない私は、基礎練習を繰り返しやることで、
ここに重心を置くのか!
とか
ここで重心移動をするのか!
とかを、やりながら見つけることにしている。今の練習では。
そして、ちゃんとそれを意識してやると、できなかったことができるようになる
だから、苦手なものから逃げていてはダメなのだ。世界は広がらないのだ。

基礎練習。
これに始まり、これに終わるといっていいほど大事なこと。

踊りで言えば、
ゴルペはしっかりゴルペの音を出すこと
コンパスに入っていること
しっかり合図を出すこと
など。
こういうことが出来ていないと、踊りは歌やギターと会話ができない。
歌い手と弾き手の基礎練習は私は明言できないが、基本的なことが出来ていないと踊り手と会話ができない。
つまり、お互いに独り言になるのだ

基本ができていないということは、改めて恐ろしいと再認識・・・
今月はライブもあることだし、今日からまた身を引き締めて練習です











スポンサーサイト
万年反抗期が流れに身を任せる | Home | 真似るの追記(せっかく考えたので覚え書きとして)

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

