スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なっから さみんねー

みなさま、「なっから さみんねー」の意味わかりますか?

先日、某SNSに群馬の方言(上州弁)が出ていると話題になり、仲間内で盛り上がりました
義務教育を終えて、高校・大学・就職などで一定の期間県外や都会に出てに田舎に戻ってくると
地元の方言や標準語とのイントネーションの違いに気付くことはよくあるかと思います。
我が地元・群馬県は山菜や田んぼのイメージですが、「群馬県民は訛りはない」と自負?しています(笑)私もその一人です。
方言はありますが、訛ってはいない!(いくつかの単語は除く)

方言をいくつか挙げてみます。

可愛いやつ
群)そうなん? → そうなの?
群)いつやるん? → いつやるの?
群)何してるん? → 何してるの?
群)これ、とっとくん? → これ、とっておくの?(お団子など)

崩れたやつ
群)聞いてんきゃ! → 聞いてんのか!(少し怒り気味な突っ込み)
群)嘘べえ言って! → 嘘ばっかり言って!
群)わりぃんね → 悪いね(軽いすみません)
群)そうだぃね → そうだね(相づち)

難関1(意味は伝わるやつ)
群)はぁ けぇるんべぇ → もう 帰ろう
群)はぁ よすんべぇ → もう やめよう
群)よいじゃぁねぇ → 大変だ
群)ぶちゃっちゃえ → 捨てちゃえ
群)そら ちげぇがな → それは 違うでしょ
群)おおか 待たせんなぃ → あんまり 待たせるな

難関2(?と思うやつ)
群)まっさか 風つえぇ → 本当に(とても・すごく) 風が強い
群)まーず ヒマなんさ → 本当に(とても・すごく) 暇
群)いからっぺ べぇ言って → いい加減なこと ばかり言って
群)おおごとなんさ → 体調がわるいの
群)世話ねえ・わっきゃねぇ → どうってことない(簡単)

独特な言い回し
群)お大事なさい → お大事にしてください(病院の窓口で言われる)
群)ちっとくれて~ → ちょっとちょうだい(味見したいときなど)
群)角っこ ぶっついた → 角に ぶつかった
群)あーね! → 直訳できず・・・なるほどー! はいはい。 のような納得・理解した時

そして「なっから さみんねー」は、「すごく寒い」という意味です。
義務教育を終えて県外や都会に出て必ず指摘されるイントネーションは
2月(にがつ)

半袖
標準語とアクセントが違います

群馬出身の人に会ったら確認してみてください(笑)







スポンサーサイト
真似る | Home | ほっこり って、言うのかな。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。