

華の40代

41歳になって半年近くになる。
40代に突入する頃、体力の低下などをボヤく私に3つ4つ年上の周りの友人が
「30代楽しかったでしょー。でも、40代はもっと楽しいよ♪」と言った。

なんでなんで?理由を教えてーと聞くと
「40代になるとねー、やりたくないこととかをやらなくてよくなるの♪」
という答え。

えーーー!何それ?!どうして??どうして???

でも、最近、わかってきた気がする❤

いい意味で、諦めがつくのだ。
諦めではなく、取捨選択できるというのだろうか。

今までの経験などから、
これはできる・できない
これは挑戦すべき・しないべき
そして、
より自分に正直に。
(十分だろー?!と突っ込まれそうですが・・・)

良い意味で、「・・・すべき」ことを減らす。

他人においても自分においても、私は意外とこれに縛られてきた。
縛られないコツは、I have to を I want to に変換するのだ。
そして、「これは I want to」なのか?と自分に問う。
すると、選択肢が減り、自分が求めていることがよりハッキリしてくるのだ。

これから先、自分らしさというのがクッキリしていくのだと思うけど、しかしそれに固まらずに、常に変化しているようにいたいと思うこの頃です。


ファナ・アマジャ群馬クルシージョお申込み状況 | Home | JUANA AMAYA 2015 en GUNMA

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

